腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

むくみ、便秘、体重管理

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

体重の増加が止まらねえ。

 

f:id:fuwafuwafuwako:20200129194917p:image

 

完全に頭を抱える日々です。妊娠初期~中期、いくら食べてもぜんぜん体重増えなくて(食べづわりだった)「えーん体重が増えないよぉ大丈夫かなぁふにゅぅ~~~」みたいなことのたまってたんですけど、

いま!!!!!!月2.5キロくらいのペースで増えてるわ!!!!!!!!ガハハハハ!!!!!!!!!!!!!

 

 

大学の先輩が「後期は水飲んだだけで太るよ」って言ってたんですがまさしくそんな感じです。え、どうしよ・・・わたしまだ31週なんよ・・・なすび(胎児ネーム)には予定日より長く腹の中におってほしいんよ・・・・(年度末予定日組)

 

というわけでこれから体重管理をちゃんとやろうと思いまして。

まず試そうと思ったのが宿便の解消

こないだも紹介したレシピにはなりますが、これよかったよ!!!!!

recipe.rakuten.co.jp

久しぶりにめちゃめちゃ出ました。

いままでずっと水分不足っぽい感じの便秘だったのですが、久しぶりにお腹下す感じになった(でもつらくはない)。

これ定期的にやろうと思いました。

 

でもわいの体重、減らねえんだ~~~~~~あぴょ~~~~~~!!!!!(気が狂ってる)

 

なんか先週くらいから急にお腹が大きくなって、鼠径部に腹が乗っているような感じがするようになったんですよね。

なのでこれ、もしかして浮腫み始めてる・・・?と思いまして久しぶりに着圧ソックスを履いて寝たところ、翌日の靴の履きやすさが違う。

こりゃやっぱり浮腫みだわ・・・と今日は久しぶりにマタニティヨガ行ってきました。

 

すごい気持ちよかった~~~!!!!!!

終わった後メッチャ足が軽かったのでどんだけ水分溜め込んでたんや・・・と自分にドン引きしました。明日はマタニティビクス行く。でもヨガは毎日家でちゃんとやろうって思った。

無痛分娩だし体力つけなきゃ!ってビクスの方にばっか気を取られていたわ・・・ふわこ氏、痛恨のミス・・・・。

 

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

 

 

あとねあとね、ちょっと前から肩甲骨らへんが痛くてさ。それをヨガの先生に相談したらさ。

右側か!!!!甘いものの食べすぎや!!!!体が悲鳴を上げてるんや!!!!!

って怒られて心当たりがありすぎて絶句しました。

 

肩甲骨の右側が痛い人は甘いものの食べすぎ、油ものの食べすぎ、アルコールの飲みすぎで肝臓が弱っている

左側が痛い人は単純に食べすぎで胃が弱っているそうです。気をつけましょう。怖いね。

 

 

ちなみに明日からは浮腫み解消にこれも試そうと思ってます。

cookpad.com

またレポするね。

 

それでもだめだったらどうしようね・・・リュウジさんの糖質制限レシピ本でも買おうかな・・・。

 

クタクタでも速攻でつくれる!  バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

  • 作者:リュウジ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/01/15
  • メディア: ムック
 

 ちなみにバズレシピの方は持ってます。

 

お手軽食材で失敗知らず!  やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

  • 作者:リュウジ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

リュウジさんのはめっちゃウマい!っていうより簡単でそこそこ!って感じが多いんだけどたまにすごいアタリがあるので重宝します。

好きなのは山本ゆりさんのレシピ本。実家にはあるんだけどいま持ってないのでまた買おうかなあ。

 

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

  • 作者:山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/04/07
  • メディア: ムック
 

 とりあえずしばらくは体重管理を頑張りたいと思います。

皆さんがやってるいい方法とかあれば教えてください・・・・・・(土下座)