腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

旦那にしてもらうことリスト

 

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

産前産後にダーリンにやってもらいたいことまとめなきゃなと思いつつなかなかまとめれてなかったので今日軽く始めます。

 

ちなみにわたしは里帰りなし・実家近い・専業主婦・旦那は自営業・産後3週間はぜったいに何もしないという人間なのでそれを元に書きます!よろしくお願いいたします!!!

 

~産後すぐにすること~

出生届の提出(14日以内)

→必要なもの:出生届、出生証明書、母子手帳、印鑑

 届け出先 :父・母の本籍地、届け出人の居住地、出生地のいずれかの区市町村役場

乳幼児医療費助成と児童手当、国民保険加入の手続きもいっしょにする

→乳幼児医療費助成には届出人の印鑑、児童手当には認定請求書、印鑑、受け取り人の通帳かキャッシュカード、保険証のコピー、届出人の本人確認書類、届出人のマイナンバーor通知カードが必要。国民保険には必要なもの特になし(社会保険は会社で申請)

 

(*'▽')<出生届、母子手帳、印鑑、認定請求書(役所のHPでダウンロード)、受け取り人の通帳かキャッシュカード、届け出人の保険証のコピー、届出人の本人確認書類、届出人のマイナンバーor通知カードを持って役所へGO

 

とりあえず旦那にやってもらわないといけないのはこれくらい???

皆さんのところは他に何してもらうとかありますか??

 

あとこれも合わせて確認しておきたい。

fuwafuwafuwako.hatenablog.com

 

抜け漏れあったら教えてください!!!では!!!アデュー!!!!!

f:id:fuwafuwafuwako:20200303232248p:image
f:id:fuwafuwafuwako:20200303232245p:image

 

ちなみに最近はこのリストを達成するのに躍起になっています(ハートは達成済み)

体重がやばいので明日は粗食と白湯でデトックスしたい・・・ヨガもする・・・