腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

新生児のいる生活+買ってよかった大賞

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

さすがに新生児抱えて毎日更新は無理だわ!!!!でもできるだけ書きたいなあと思う。

娘のなすびは比較的育てやすい子だと思います。あやしてほしければだっこして歩いたら泣き止むし、ぐずるのは昼で夜は基本寝てくれるし、ちょっとお腹すきすぎるところが心配なくらい。でもだいたい泣いてるときはお腹空いてるときのでわかりやすくて助かります。このままずっとその調子でいてください。

 

それでもやっぱり大量に吐き戻された日は「わたしが見てないときに吐き戻してつまらせたらどうしよう」と気が気でなくなったり、なんでもなくてもなすびの泣き声が幻聴で聞こえてきたり、やっと出てきたおっぱいも右側だけ拒否されたりしてまあまあ滅入ります。これ、妊娠中はそらそうやろくらいに思ってたんだけど、いざ我が子を目の前にすると冷静さに欠けるんだな。睡眠時間も足りてないし体も弱ってるし産後メンタルもあるんだろう。

うちは本当に旦那が家事に育児にわたしのメンタルケアに奔走してくれていてなんとか助かっている気がします。でもダーリン、育休ではなく週3在宅勤務(稀に出勤あり)っていう形なのでダーリンもやられないか心配。

 

昨日はわたしが滅入っているのを見かねたダーリンが肩をもんで労わってくれて、そのとき「ちょっと疲れた・・・」と言ったら限界がきていたのかそのまま号泣してしまいました。めっちゃあやしてくれた旦那に感謝・・・。お腹引っ込んでゆっくり抱き合ってねんねできてよかったです。ちょっとそういう雰囲気になってしまって困りましたが(産後1か月は夫婦生活できませんからね)

 

でも産後ってそういう気持ちになれなくなる人も多くなるっていうし、夫側がそういう目で妻を見れなくなるケースもあるって聞くし(特に立ち合いしたらそうなるみたいですね。うち立ち合いだったのでそこも心配していました)産前けっこう心配していたのですが、ぜんぜん落ち着いたら第二子とまとのためにコウノドリを呼べそうな感じだったので安心しました。笑

こういうのも含めて案ずるより産むが易しなのかしら・・・。ちなみにやっぱり新生児のお世話はたいへんだけどとても尊いよ。もう信じられないくらいかわいい。あれは合法のシャブだ。

 

あとこれついったでも書いたけど、川の字写真まじで撮ったほうがいい。こんなにひどい恰好ですが本当に撮っておいてよかった。

f:id:fuwafuwafuwako:20200405185128j:plain

びっくりするくらいわたしも旦那も幸せそうな顔をしていて本当に幸せなんだなあと思った。これ待ち受けになった。この格好の写真待ち受けにするってやばくない???

でもそれくらいいい写真だったんだなあ。

 

入院バッグに入れた本当に使ったもの、はやくアップしたいのですが、ひとまず今日はいまあってまじで助かっているものを書きます。

 

↑新生児がいる全人類買ってほしい。

本当に今年買ってよかった大賞受賞。もう受賞です。

これあるかないかで気の休まる時間が変わる。赤子は寝言で泣いたりもするから本当にいる。いまこれ打ってる間もなすびが泣き声をあげましたが30秒くらいで止まりました。もしベビーモニターなかったらあやしにいって起こしちゃって余計にしんどかったと思う。

これがあればワンオペでも安心してトイレにいけるし、旦那とゆっくり名探偵コナン総合病院殺人事件(オッちゃんが自分が犯人なのでは・・・?ってなるやつ)を見ながらごはんも食べれる。本当におすすめ。本当におすすめです!!!!!

 

 

 ↑これは↓の改訂版。私は↓を使ってる。

 

 向き不向きがあるのかもしれませんがわたしには合っていた。完全にスケジュール通りにはできないと割り切って、どうすれば近づけることができるか・夜寝てくれるかを考える方にシフトしたほうがいい。

仮説を立てて実行、検証をするのはなかなか楽しい・・・と思う。うまく軌道に乗ってほしい。いまのところわりといけてると思う。

 

↑夜間授乳とかちょっと様子見たいときとかにも便利。ジーナ式勢には欠かせないと思う。わたしはニトリで買った。

 

 

 ↑ぴよログも使ってるけど、毎日のスケジュール書くのとかやらなきゃいけないこと書くのにめっちゃ役に立ってる。

ちなみにうちのバインダーはこれです!!!!!!!!!

f:id:fuwafuwafuwako:20200405205930j:plain

 ハンター×ハンター!!!!!!!確か4000円くらいしました!!!!!!あほかな!!!!!!!でも買ってよかった!!!!!!!!!!!!!!

 

明日はダーリン在宅だけどお仕事なので今晩~明日の晩にかけて微妙にワンオペです。がんばる!