腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

産後二日目の所感

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

レポという形で書くとついったとか見ながら時系列にしてしまいめっちゃ長くなるのできょうはざっくりいきます。

 

体調→たぶん良好。骨盤が痛い。緩んでいるのを感じる。

骨盤ベルト+産前に履いていた補正下着をトライ。ガードルは履けなかった(太っているので)・・・補正スパッツは履けたので履いてみている。はやく定位置に戻って欲しい。

 

股の具合→動くのが億劫になる程度には痛いけど別に日常生活に支障をきたすほどでは無い。カロナールも偉大。

 

腰痛→これは後陣痛でなくお産の影響らしい。まあ仕方ない。

 

おっぱい→まだ出ません

 

母性→ムクムクわいてきた気がする

 

産後メンタル→なすびが尊くてすぐに泣きそうになる

 

今のところ心身ともに良好なのですがこれは母子別室だからな気もする。きょうは試しに1時までいっしょにいます。ちょうどなすびが大人しいタイミングみたいで添い寝中。うとうとしたりブログ書いたりしています。

 

母子別室だとおっぱい・オムツ以外に何で赤子を泣き止ませたらいいのか全くわからない状態なのが困る。でも単純にかまって欲しいだけ泣きみたいなのもある感じだった。歌いながら揺らすとすぐ泣き止んでかわいい。ずっとこんな感じでいてほしい。

あとけっこう寝言で泣くねえ。かわいい。

 

妊娠中自分に母性がわくのがいまひつと感じられなかったしジーナ式で育てる気マンマンだったんだけど、いざ娘を前にするとできる気がしなくなってきた。新生児かわいい。ときどき見せる新生児微笑がやばい。あと見つめ合うとほんと素直におしゃべりできなくなる。

 

なすび(胎児ネームから引き継がれしベイビーネーム)は目つきの悪いウーパールーパーみたいに見えてきました かわいい

まだ人間の赤ちゃんというよりゆるキャラを育ててるみたいな気持ち

 

あとなんだか自分のことで精一杯ですが土日両方面会時間の間けっこうずっといて、きょうも朝から仕事した後昼間から荷物持って来てくれて、明日は1時間半かけて出勤した後夜は会いに来ようとしてくれているダーリンちゃんが本当にすごい。

当然だと思わず、ちゃんと労りねぎらいの言葉をかけたい。落ち着いたら何かダーリンにも頑張ったねご褒美あげたいな。

 

きょうはビデオ撮影がありました。未来の娘へのメッセージで「幸せならそれでいいです」と言ってるとちょっと泣きそうになりましたがこの今の気持ちを忘れないようにしたい。これからたいへんになるだろうし。

 

なすび本当にかわいいね。生まれてきてくれてありがとうね。幸せでいっぱいな女の子になってね。(そしてこれを書きながら号泣する産後メンタル)