腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

コロナコロナでいい加減嫌になるよね

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

先日「はーい!3月2日から2週間休校でーーーーーす!!!!!学校は!!!明日で!!!おわりーーーーー!!!!!」みたいな指示が出てみんなの目ん玉が飛び出ましたが各家庭無事に対応できているのでしょうか。

デッズニ—ランドやゆにばを始めいろんな施設が閉園になっておりますが、いい加減なんだか世紀末のような雰囲気がしんどいです。

 

最近本当どんどんフォロワーさんのかかっている産院が立ち合い出産・面会禁止になってきている。わたしがかかっている産院も付き添い制限・面会制限がかかりました。付き添いは原則禁止、面会は夫のみ。立ち合い出産も夫のみ可といった形。

まあまだ夫だけでも来てもらえるからありがたいなあとは思ってるんですけど。ここからは立ち合い出産の話するから、もし制限かかって夫もこれなくなっちゃった人とかは嫌な思いするかもです自衛してねごめんね。

 

 

立ち合い出産さあ。

当然してもらうもんだと思ってるのよ。

 

なすび(胎児ネーム)は旦那とわたしの子で、生物学的にわたしが生むしかないので懸命に腹の中でタコ殴りにされながら育てているわけだけれども。

出産のとき男は役立たずだとかっていうけど、正直役に立つとか立たないとかじゃなくない?こっちかてなんもわからん中必死に腹で子を育て股から捻り出そうとしてるんだわ。妊娠に伴う体調不良に今までの人生が役に立ったことはあるだろうか。わたしは比較的つわりが軽いタイプの人間だったけど、それでも「この気持ち悪さにはこれ・・・」みたいな解決策を出すのって本当に手探りだった。解決策が出ないままのものもある。

わかんないけどとりあえず懸命に対処するしかなかった。

 

旦那にも立ち合い出産のときくらいはなんもわからんくても懸命に対処法を考えてほしい。だってわたしも絶対どうしたらいいかわかんなくなってるもん。

旦那とわたしの子なんだから産気づいたら普通にどこにいても絶対すぐ飛んできて労わってほしいしちゃんと全力で心配してほしいし感謝してもらわないと無理。わたし旦那いない中で子供産むのぜったい無理です。今日も「今から産むよ!」って夢を見て、もうめっちゃ嫌すぎて怖くて永遠に旦那にしがみついてた。旦那、君も大変な女を嫁にしてしまったな

 

わたしは立ち合い出産を許可されたので本当に安心できたけれど、正直その連絡がくるまではめちゃめちゃ荒れに荒れていた。なるべく出さないようにはしていたけれどふわこの中の虎はもう手が付けられないレベルだった。立ち合い出産を強く望んでいたにもかかわらずできなくなってしまった妊婦さんのことを考えると胸が痛いし、立ち合いできるし望んでいるのに旦那が乗り気でなかったりマジで頑張ってくれなかったりされた妊婦さんを思うと涙が出る。

なんでもかんでも母親の責任になるような世の中、嫌だな~~~。

 

コロナに伴い産院の教室はぜんぶ中止になり、ヨガもビクスもできなくて体は浮腫みまくっている(あまりにむくんでいるので久しぶりに丁寧にマッサージとストレッチした)。

不要不急の外出は控えろと言われるけどずっと家にいて衰え切った体力で出産を無事に終えられる気もしない。厄介な時期に妊婦になっちゃったなあとは思う。言ってたってしょうがないけど。

 

イベントはどんどん中止になるけどわたしの愛しのダーリンはきょうも満員電車に乗って1時間半ほどかけて出勤しておられる。その時点でダーリンがコロナに感染していないとは言い切れないしもしかしたらわたしももう罹っているかもしれない。

日に日に感染者数が増え、娯楽がなくなり、状況がどんどん悪化し、鬱々とした気持ちになるのは息が詰まる。ぜーーーーーんぶ夢だったらいいのになあ~~~~と思う。

わたしは家にいすぎると本当にしんどくなってしまうから、食べたいものもあるしわりかし外に出ているけれど本当はそれだってよくはないんだろう。よくはないけれど妊婦のストレス発散って食べることくらいしかないんだから許してくれんか?(゜.゜)と思う。別に誰に許しを請うわけでもないんだけど。しいていうならなすび(胎児ネーム)に・・・???

 

娘が生まれて外に出れるようになる頃にはコロナは落ち着いているんだろうか。感染者数のピークは4~5月で6月くらいから落ち着くって前に見たけどどれくらい信憑性のあるものなんだろうか。

何にせよ早く落ち着いてほしいし、無事に元気ななすび(胎児ネーム)を産みたい。そして皆さんも元気に元気な子を産めますように。

 

なんかしんどいからうめえもんアマゾンで取り寄せようかな全く。

 

【訳あり】高級チョコブラウニーどっさり1kg