腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

乳腺炎になったわたしへ

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

ふわこ・・・・・あなた・・・・・なったの・・・・・・・・・・

乳腺炎に・・・・・・・・・・・・・。

 

現時点(妊娠中)ですでにおっぱいが痛いふわこです・・・。

どうせ・・・乳腺炎になるだろうと思い・・・今からその対処を書きます・・・・・。

 

・なすび(胎児ネーム)がちゃんと乳首をくわえているか確認

・両方のおっぱいが完全に空っぽになるよう姿勢を変えていく

・授乳の時間を空けすぎない

・あたたかく濡らしたタオルなどの温湿布たあたたかいおっぱいをあてて各おっぱいを空にする

 

などの情報がありました・・・。

 

でもこれってパン〇ース公式サイトの出している情報なので、Twitterで先輩ママたちがどう対処をしているのか確認したほうがよいのでは?と思いまとめます。

ちょうど乳腺炎で苦しんでいるママさんのツイートが回ってきて、それについてたリプが勉強になったので今日のうちに・・・!!!

 

フットボール抱き、縦抱き、添い乳、車検抱きなどを試す

f:id:fuwafuwafuwako:20200115222612j:plain

 

・痛いところを押しながら授乳、葛根湯を飲む

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・軽く冷やす(冷やしすぎるとおっぱいが出なくなる)

 

ロキソニンもしくはカロナールを飲む(お医者さんの指示に従う)

 

 

 

・母乳外来でマッサージしてもらう

 

・肩回りのストレッチ

 

・ゴボウ茶を飲む

 

 

 

・お風呂に浸かりながら母乳を絞る

 

・切開寸前になった人は抗生剤を10日間点滴したらマシになったらしい

 

・ピュアレーンを授乳の度に飲む

 

 

・めちゃめちゃ水分取る

 ・マッサージと搾乳

 

 

・先端の白い角栓になってるところを擦るようにマッサージ、ニキビをつぶすような感じでにゅるっと出す(清潔な手で、深追いしない)

 

・キャベツでおっぱいを覆う

 

・乳首をひたすらねじを回すように回す

 

・血液検査をしてもらうのも大事(抗生剤じゃないと治らない場合がある)

 

・揉まずに優しく押す。揉むと母乳が作られてしまう

 

ハーブティーのミルクスルーがきく

 

 

・桶谷式の助産院がおすすめ

 

 

だそうです!!!どうかな!!!試そう!!!がんばれ!!!!がんばれ未来のふわこ!!!!!お前は生きているだけで偉い!!!!!とても偉い!!!!!!脂っこいものを食べたあとは大量に水を飲んでほしい!!!

あとわたしのかわりにこれを食べてほしい

 

 

 

 がんばってね、、、、、ふわこ、、、、、、、、、、、