腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

会陰マッサージはやるべきなのか

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

股を・・・守りたい・・・。

 

最近タイムラインではよく会陰マッサージと乳首のマッサージの話が上がっている気がします。つわりしんどいタイムラインから体重管理しんどいタイムラインになり、マッサージやベビー用品どうしようタイムラインになっていくの、なんだかみんなでひとつひとつ階段を上っているかのようですね。毎度現れる敵がちょっと強すぎるのが難点なんだけど。

 

今日は妊婦検診に行ってきました。

なすび(胎児ネーム)は730g、いたって健康とのことで何より。いつもへその緒で顔を隠しているので家を出る前に「なすちゃん今日はへその緒どけてね~~~」と言っていたんですが今日はおててで顔を隠していました。そんな・・・とんちみたいな・・・一休さんかな・・・賢い子になるね・・・。

 

そして診察のとき、ついでに「あの・・・会陰マッサージってそろそろ始めたほうがいいんですかね・・・」と聞いたところ、「ん~まだ早いかな。後期になって、早産傾向がなければでいいと思うからしばらくはいいよ~」とのこと。ちょっとホッとするわたし。

そして「あれも別にやらなくてもいいっちゃいいんだけどねえ・・・どうなんだろう・・・」ってなんだか開始に難色を示していたのでもしかしたらうちの産院はあんまりおすすめしていないのかも?母親教室のときも「別に乳首マッサージとかはしなくてもいいしちゃんと赤ちゃんがくわえられていたら陥没乳首でも問題なくおっぱいは出ます」と言っていたのでマッサージ非推奨派?

 

でもこればっかりは本当に産院によっても指導法が違うしネットでも書いていることが違うので、自分でやるかどうかも決めないといけないんだろうけどねえ。股避けるのも乳首痛いのもやだよ~~~~~( ;∀;)

今度また母乳教室行っていろいろ聞いてみようかと思います。前回はけっこう初期に行ったのでいまひとつピンときてなかったし。

 

今日は中期検査で採血2回と炭酸ジュース飲むやつやりました。あの炭酸ジュース、なんか微妙に体に悪そうな味しておもしろかった。エナジードリンク的な。

次の検診から2週間おきになる!うれしいなあと思いつつ、あと105日でなすびが出てくるという事実に震えています。はやいなあ。ゆっくりしていくんやで、なすび・・・!