腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

内祝い、もう決めた?

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

今日はマタニティビクス行ってきたよ~~~!!!

なんかエアロビとか興味ないし運動神経死ぬほど悪いんであんまできる気してなかったんだけど、いざやるとめっちゃ楽しかった(*'▽')

やっぱ普段あんまり動かないし、どれくらい運動していいのかわかんないからプロの指導の元でよいしょよいしょってエクササイズできるのいいね。旦那に言って通いたいなと思います。あと今度マタニティフラダンスもしてみるわ!!!!!(*'ω'*)どんなんだろう。

 

さてさて今日も今日とて今週のタスクを消化していきますよ。

今日は早めに家具配置、育児用品の準備、ママ友との出会いの場探し、家計の見直し、名づけの準備、出産関連手続きの確認、内祝いの準備、食材宅配サービス探し、パパにやることリストの共有

の中の、内祝いの準備いってみます!

 

確かに出産後に準備するよかいまのうちにある程度目星つけといたほうがいいんかな?旦那とも相談せなあかんけど。

前に旦那のご友人には内祝いギフトでパスタとオリーブオイルのセットもらった。おしゃれ~~~と思ったけど何分わたしも旦那もおしゃれじゃないので使えていない、、、。べつにケチをつけたいとかではもちろんないんだけど、選ぶのって難しいよなっていうのが本音。でもカタログギフトとかにすると結局システム手数料とか引かれるからちょっと損するし、選ぶのにも期限があったりするから忘れたまま何ももらえず・・・になったりするんだよねえ。悩ましい"(-""-)"

 

というわけで今日は内祝いいろいろ見てみます。

 

そして無知なもので今初めて知ったんだけど、内祝いってお宮参りが終わった生後1か月くらいにお返しするものなのね!!!初産だと2か月後くらいでもいいらしいけど。

たしかに生後1か月とかってぜったいバタバタやから今のうちから考えとった方がいいわ・・・。遅れてくれた人には都度お返しするようです。

ちなみに金額相場はいただいたお祝いの半額くらい。目上の方とかなら3分の1とかでもよいそう。

 

でもこれさあ、ほんと決めれなくない???結婚式の引き出物考えるときもめっちゃ悩んだわ。タオルがいちばん無難じゃないのって思うんだけどありきたり???ねえどう???

 

 ほんとすぐに今治タオルにお世話になってしまう自分がいる。結婚式の引き出物にもご利用させていただいてしまったのでさすがに被るのは・・・だめ・・・???

 

 

 個人的にはこういうお米いろいろセットみたいな食べ比べできるやつ好きなんだけど、お米とかは産地を気にする人がいるかしら・・・。悩みどころ・・・。

 

 そうやって悩んでいると結局カタログギフトが人を選ばなくていいのではと思ってしまう。結婚式の引き出物は確かタオルとバスセットとかお茶漬けとお菓子とか選んだんだけど、参列はしていないもののお祝いくださった元上司とかにはカタログギフト渡しました。カタログギフトは結婚式の引き出物にすると重いってのもあって選ばなかったんだけど、最初から郵送ならそれもいいよねえ。

 

 

 

金澤兼六製菓 兼六の華 KRH-30

金澤兼六製菓 兼六の華 KRH-30

  • メディア: 食品&飲料
 

 

それからサクッと食べれてハッピーという意味ではこういうお菓子セットとかもいいなと思う。ウーーーーーーーーン悩むわこれ、、、、、

もちろん金額によっても違うので考えないとですが、今のうちからなんとなく調べておくのはいいんじゃないでしょうか。

 

わたしはお祝いが1万円以内で結婚式参列者じゃない場合は今治タオル、参列者の場合はお菓子詰め合わせか、人によっては海鮮ギフトってのもあったのでそれもいいかなあ。

 あとはコーヒー詰め合わせとか?

 

 いろんなものがあるね。。。。。

 

それで1万円を超えてくる方にはカタログギフトにして選んでもらうのがよさそうかなあと思いました。大きな金額をいただいたのにもし好みに合わなかったら申し訳ないし。(しかし5000円くらいのカタログギフトは総じてしょぼいので1万円以下をいただいた場合は現物の方がよいと思うのだ)

 

 皆さんはどんな感じでお考えでしょう?まだ気は早い気がするけど!笑

でも気づいたら25週になってたからほんと気づいたら生まれてそうなんだよな。時が経つの早すぎて毎日びびってます。