腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

2週間ぶりの検診で減量に成功!!!

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

見てーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:fuwafuwafuwako:20200208213102j:image

 

毎回の検診で綺麗に1.2キロずつ増えていたわたしの!!!体重が!!!!!減りました!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに服は毎回同じものを着ています!!!!!(うち毎回の検診で内診もエコーもあるからスカート+ニットの検診セットみたいな組み合わせがあるんだ)

 

これ減るのすごない???やばない???天才じゃない???

前回の検診時に「そろそろ体重増加気をつけようか」と言われたので気をつけてみました。でもさして大したことはしていないのでとりあえず共有します!!!

 

①晩御飯の品数を増やした

生協さんがちょうど3週間くらい前から届くようになり、けっこう大量のお野菜が届くようになったので自然と使い切るために野菜の摂取量が増えました。

でもずぼらなので難しいものではなく、ブロッコリーゆでたやつとかトマト切ってチーズ乗せてオリーブオイル・塩コショウかけたやつとか、玉ねぎスープとかそんな簡単なのばっか作ってるんですけど。

品数増やすと満足感出るみたいで今までより食べなくなった。あと便秘も改善された。

 

②野菜・汁物から食べ始め、ごはん量を減らした

お茶碗半分程度にしました!が、先に野菜もの・スープを食べてるのでそんなにつらくなくごはんの減量に成功。やっぱり食べる順番って大事なんだと気づく。

 

③毎日マタニティヨガする

普段はこれ。

www.youtube.com

ここにも便通改善のポーズがあるからそれもよかったのかな?

それ+週に1回産院でマタニティヨガもしくはマタニティビクスに行ってます。やった後体が軽くなるヨ!!!

 

安産のために! はじめてのマタニティビクス&ヨガ DVDつき

安産のために! はじめてのマタニティビクス&ヨガ DVDつき

  • 作者:小林 香織
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本
 

 ④便秘改善レシピを食べる

これは正直気持ちの問題かもしれんけど、前から言ってる大根の梅流しはまじで効くのでおすすめ。定期的に取り入れるつもり。

recipe.rakuten.co.jp

逆にちょっと試してたばななドリンクはあんまり効き目を感じなかった(むしろ便が硬くなった気がした)のでやめました。

cookpad.com

残念。

 

⑤白湯飲む→朝ごはんいっぱい食べる→白湯飲む

とにかく最近は朝めっちゃ食べてます。めっちゃ食べてめっちゃ白湯飲んでるとわりと朝昼両方便が出ます。もともとわたしは朝の方が出やすい体質なので(今振り返ると)そこに合わせて食事量+白湯の量を増やしたのがよかったかも。

 

⑥気持ちお菓子控える

気持ちな。気持ちやで。

でもわたし右の肩甲骨痛くなるくらい甘いもの食べてたので(ヨガの先生に右の肩甲骨痛いのは甘いものの食べすぎで肝臓弱ってるんやって怒られた)心掛けだけでも変わったのかも・・・。

あとこないだの検診まではファミマと刀剣乱舞のコラボに釣られて毎日お菓子が大量にあったからそのせいかも・・・・てへへ・・・・・終わってよかった・・・・。

 

BRUTUS(ブルータス) 2020年2/1号No.908[刀剣乱舞]

BRUTUS(ブルータス) 2020年2/1号No.908[刀剣乱舞]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 雑誌
 

 たぶんこのへんが効いて体重増加を阻止どころか減量に成功したんだと思います。ヤッターーーーーーーー!!!!!!!!

本当に心掛け程度のことですが、その分続いたので得に①②はおすすめです。ストレスないし。野菜とスープでお腹膨れるのでメインがけっこう残る→翌日の朝ごはん・昼ごはんに回していっぱい食べる→夜おなか空かないのリズムができたのはめっちゃよかったかな。

 

皆さんもよければ試してみてくださーーーーい!