腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

自然分娩と無痛分娩

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

出産とは切っても切り離せない分娩方法の問題、皆さんどうします?

出産分娩、無痛分娩、そして帝王切開。いったん帝王切開の話は置いておいて、自然分娩と無痛分娩どっちで生みたいかの話をしましょう。

 

決まりません。

いや実際には8:2くらいで無痛分娩にするつもりなのですが、やっぱりいろんなリスクの話考えると怖いよね!無痛にしても痛いって聞くしね!!!でも無痛分娩で生んだ人って基本的に「ぜったい無痛がいい」って言うよね!!!

わたしはたまたまかかりつけの産院が無痛分娩取り扱ってて、もうこれはそういう運命だったのでは・・・?と思い無痛にするつもりですだってメリットデメリットリスクもろもろ調べてるとほんと怖くなって出産自体嫌になるんだもんこんな母ちゃんでごめんねなすび(胎児ネーム)ーーーーー!!!!!( ;∀;)あきらめてーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

すぐに運命とか縁とかそういう言葉に頼って思考を停止しがちなのはよくないところだと思うのですが、まあでも脳みそのキャパが足りていないので仕方がないですね。

 

無痛分娩にしようと思う理由は

・単純に痛いの怖い

・立ち合い出産なのでできるだけ人間味を残していたい

・もし何かあって帝王切開に移る場合麻酔医がいるためスムーズになるらしい

・産後、普通分娩より元気でいられるらしい

 

このあたりが大きいです。

 

でもまだちょっと悩んじゃうよ!!!!( ;∀;)吸引とかになっちゃったらどうしようなすび!!!!!( ;∀;)ねえなすびはどっちがいい!?!?!?( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)誰かキメテーーーーーーーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)みたいな気持ちです。

 

無痛分娩にするなら体力・筋力必須らしいし、マタニティビクスはちゃんとやらないとなあ。皆さんはどうされますか???ほんとなんか10週くらいのタイミングで卵で出てきてくれたらいいのにね、丁寧に温めるので・・・・・。