腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

妊娠中にしておいたほうがいいこと

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

妊娠中にしておいたほうがいいこと、しておくべきことってなんだろうなあ~~~と最近よく考えます。

 

わたしは妊娠前にしたいことを全部終わらせて(挙式・新婚旅行・女友達との旅行・ライブに行く、など)から子づくりに入ったので、そんなに未練はないつもりなのですが

いざ子供がでてくる日が近づいてくると思うとなんていうか、他に・・・!!他にはまだ何かない・・・!?!?って格安セールに血眼になっているおばちゃんみたいな気持ちになっています。

 

ネットとかで検索すると、楽し気なことだと

・映画館に行く

・温泉旅行に行く

・ピクニックに行く

・高級レストランに行く

・夜景スポットに行く

・マタニティフォトを取る

 

などがでてきました。んむ~確かにまあ妊娠中にしかできない。

 

他には、

①出産、育児に備えた体つくり

②赤ちゃんを迎えるための部屋、スペース作り

③育児や遊びを学んでおく

④サポート体制を整える

⑤産後にできなくなることをやっておく

 

などもありました!

 

具体的には、

①運動をする、食生活を見直す、母乳マッサージ、産後ケアの準備

②早めに家具配置、育児用品の準備、ママ友との出会いの場探し、家計の見直し、名づけの準備、出産関連手続きの確認、内祝いの準備、食材宅配サービス探し、パパにやることリストの共有

③育児本などで世話のやり方を知っておく、赤ちゃんの遊びについて調べておく、あやし方を知っておく

④パパにも育児・家事を学んでもらう、地域の子育て支援サービス探し、託児サービス・保育園探し

⑤一人の時間を楽しむ、歯医者や美容院に行っておく、赤ちゃん連れで利用できる施設探し

 

ってちょっと待って、多くない????????無理やねんけど。(白目)

 

前から思ってるねんけど、妊娠中、やること、多くない???????

 

わたしが今までにやったことってジーナ式読む(https://fuwafuwafuwako.hatenablog.com/entry/2019/11/25/213505)のと

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 LDKの情報の波に飲まれるのと(https://fuwafuwafuwako.hatenablog.com/entry/2019/12/05/201032

 

【完全ガイドシリーズ264】ベビー用品完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ264】ベビー用品完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2019/11/26
  • メディア: ムック
 

 めっちゃ漫画読むくらいです(https://fuwafuwafuwako.hatenablog.com/entry/2019/12/03/225643)。

ちなみにこのときにこれから読むって言ってたふしぎ遊戯玄武皆伝はほんまに!!!めちゃめちゃ!!!!!おもろいので!!!!!おすすめです!!!!!まだ途中までしか読んでないけど!!!!!!!

 

ふしぎ遊戯 玄武開伝 文庫版 コミック 1-7巻セット (小学館文庫)

ふしぎ遊戯 玄武開伝 文庫版 コミック 1-7巻セット (小学館文庫)

 

 ↑これの4巻まで読んだ。はよ続き読みたい。

 

 

本当に脳みその容量が小さいのですぐに頭が爆発しそうになるんですが、そうこうしているうちになすび(胎児ネーム)も育ってしまうので一つ一つやっていこうと思います。追ってブログにアップしていくんでよかったら皆さん一緒に頑張りましょう。しくしく。