腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

妊婦(専業主婦)、金稼ぎについて考える

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

最近ずっとお金のこと考えちゃう。

 

お金のこと考えちゃう人間がなんで専業主婦やってんねんというツッコミが入るとまあそりゃそうなんだけど、なんというか、なすび(胎児ネーム)を授かって、寝づわりやら食べづわりやらも落ち着いて(いや最近まためちゃめちゃ寝てるけど)

どんどん大きくなるお腹やぼこぼこ殴ってくる胎動のたくましさに

はーーーほんまに母親になるんやなーーーーー。

としみじみする毎日です。実感はあんまわいてないんだけどね。

 

もともとわたしはたぶんキャリア志向というか働くのは嫌いじゃないほうで、在職中は支社の数字を背負いすぎて上司に「頼むから妊娠とか出産とか3年はやめてね」とか言われてキレて会社を辞めました。

そしてしばらく失業保険でももらいながらのんびりしてまた就職先探すかあ~と思っていたタイミングでプロポーズしていただき、子供も早くほしかったし再就職もせず

なんだかんだそのまま旦那に養われる飼い猫のような毎日を過ごしています。問題は猫ほどかわいくないことですね。

 

育休産休ってやっぱり働き始めて1年とか経たないとなかなか難しいし、わたしも旦那も母親が専業主婦だったので(うちのママンはわたしが中学のときにはネットワーク始めていま死ぬほど稼いでるんですけど←あんたもやるかって言われてるけど向いてない気がして断っている)、やっぱりこどもが小さいうちは母親は家にいたいよねっていう昔ながらの思想によりぬくぬくと専業やらせてもらってます。

 

だんなぴは本当に奇跡みたいな人間で、めっちゃ優しいしいい人やししっかり稼いでくれて本当に何不自由のない生活をさせてもらっているのですが

自営業なものでこの収入がいつまで続くのかといわれると謎ではあります。

 

永遠におんぶにだっこでいきたい!!稼げ!!!とかはまったく思ってなくて、いざとなったらわたしも働く気満々なのですが、ここからできるだろう大きなブランクのことを考えるといまわたしにできることは何だろう・・・と最近よく悶々とします。

簿記でも勉強してみる?とりあえず3級取る?それとも1年半くらい留学してたし英語勉強してトーイックとっとく???

 

在宅で何か稼げる手段ってないんだろうか。クラウドワークスはめちゃめちゃ手数料を取るし、値段も安いから他に何か・・・うーん。と考える毎日です。とはいえ案件数が多いのでたまにお世話になっていますが。

公募の懸賞に挑戦しまくる???とかも考えたよねwww川柳とかねwwwとりあえず1日1個ずつでも応募してみようかなwww

 

なすびととまと(まだ授かってもないが授かるもんだと信じてやまない第二子。男の子の予定)には不自由させたくないし、っていうかわたしも不自由したくないし、旦那と永遠にハッピーラブラブでたまには家族旅行にもいきたいじゃない。そういうことを考えるとほんとお金っていくらあっても困らないなって思う。うちは実家が昔死ぬほど貧乏で、それを機に母親がめちゃめちゃ働きだしたのもあって余計にお金の大事さについて考えてしまう。

世の中の専業主婦の皆さんはどうされているんだろう。在宅ワーカーの方はどうやって仕事を取ってきてるんだろう。

 

先のことがまったく見えない、というかどう考えてもお先真っ暗にしか見えない日本に新たな生命を産み落としてしまうのは少し罪悪感があります。せめてなすびにもとまとにも、自分の力でしっかり食っていけるスキルを身に着けてほしい。

なんとなくぼんやり生きてきて、いままでそれで何とかなってきてしまったママはそう思うのです。何とかならなくなってしまうのが怖い。もうわたしひとりの人生ではないから。

 

とりあえずお風呂入ったらよさそうな川柳の公募探してみます(@_@)←さっきからなんで川柳縛りやねん