腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

家計の管理どうしてる???

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

最近は朝6時前に起きてお弁当作って、午前中は元気なものの夕方から死んだように眠りがちなのでなるべくこの時間にちゃんとブログ更新したい。(ここ数日のブログのやっつけ感ったらものすごかったと思いますてへぺろ

今日は頭が働いているので、出産前にしておかなきゃいけないタスク追いかけますーーー!!!

 

fuwafuwafuwako.hatenablog.com

 

前回のこのブログを元にタスクを追いかけていきます。

この中で上げていたタスクのうち、

①出産、育児に備えた体つくり

②赤ちゃんを迎えるための準備

③育児や遊びを学んでおく

④サポート体制を整える

⑤産後にできなくなることをやっておく

 

①は(具体的には運動とか会陰マッサージ・おっぱいマッサージとかなんだけど)運動は今週の木曜日にマタニティビクス行くし、マッサージ系はやるやらない別にしても後期に入ってからでいいので割愛。

今回は②について。具体的に行くと、

 

②早めに家具配置、育児用品の準備、ママ友との出会いの場探し、家計の見直し、名づけの準備、出産関連手続きの確認、内祝いの準備、食材宅配サービス探し、パパにやることリストの共有

 

ほんげーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(白目)

 

ここがまあまあしんどいので今週はこいつらに取り掛かろうと思います。

まず、家具配置・育児用品の準備は引っ越し(今週末するんだ~)してからのつもりなので、いったん放置!年末年始のセールに期待!!

そしてママ友との出会いの場、Twitterでいまんとこ満足!文明に感謝!!!

 

よって残りの対処になりますが!!!!

 

・家計の見直し

・名づけの準備

・出産関連手続きの確認

・内祝いの準備

・食材宅配サービス探し

・パパにやることリストの共有

 

この5つが・・・重い・・・ですな・・・。

 

 

家計の見直しかあ。皆さんどうされてます?うち基本的に旦那任せなんですよね。食費と雑費で月5万渡されてて(小遣い別)、あとは丸投げ。まあ向こう自営業なんで正直わたしが家計握りきるのは無理なところもある・・・。

小規模共済は満額かけて、iDeCoはいつまで非課税かわからんやろって理由で旦那が嫌がるのでやらず。わたしの別口座に何かあったときのためにお金毎月振り込んでくれているのと、あと最近やっと保険入ったくらい・・・。もしかしてざる管理すぎる?"(-""-)"

 

学資保険なども入ったほうがいいのか、それとも生まれてからなすび(胎児ネーム)口座を作ってそこに少しずつ貯めていけばよいのか。そのへんもちょっと旦那と改めて話し合わないとなあと思います。

あとは削れるところを削っていくしか・・・?ちなみに携帯はソフトバンクから楽天モバイルにする予定。

 

わたしは働いていた頃からざる管理で、給料入った!→貯金は貯金用口座に移し替え!→家に入れるお金など捻出(実家住みだった)!→残り少ねえ!がんばる!!!みたいな生き方だったんですが、旦那にももっと貯金をメインにおいてもらった方がいいかしら。

わたしの口座に入れる分と小規模共済分でまあまあ既に頑張ってはくれているのですが、なんというかだんなぴ、基本的に贅沢もしなければ節約もしないというか、金のかかる趣味はないけれどコンビニでけっこうお金使うしすぐにタクシー乗るタイプなので・・・(;^ω^)

まあわたしも働いてた独身時代食費1日2000円(朝夜飲み会別。ランチ代とお菓子代のみ)とか使ってた女なので(旦那には弁当持たしてますが)そのへんあんまり口うるさく言いたくはないんだけど。

 

皆さんは家計管理どうしてるんだろう???普段不自由なく専業させてもらってますが、この漠然と感じる不安はしっかりと詳細を確認できていないからなのだろうか・・・!ちょっとだんなぴ今体調悪そうなので、落ち着いたらまた話し合ってみます。皆さんのところも何か「これでいい感じに回ってるよ~」とかあれば教えてください。では!アデュー!!