腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

妊婦は超大作の悪夢を見る生き物

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

最近すごい悪夢を見る。

 

キムタクの後妻になって工藤静香にいじめられる夢とか(別にキムタク好きではない)、普通になんの心当たりもないのに浮気を疑われる夢とか、まあそれくらいはよくある話(?)なのでなんとも思ってなかったんだけど。

 

本日午前1時15分。

悪い夢を見て号泣しながら起きた。

起きたらもう髪の毛も枕もぐっしょぐしょよ。しかも夢の内容は覚えている半覚醒状態だったのでしばらくひっくひっくと泣いた。ある程度泣いたらすっきりしたし旦那のいびきもうるさいのであほらしくなり冷静になったけど。

 

別に妊娠に関係している夢ではなく、普通に身ごもってもいないわたしが旦那の友人に襲われて逃げるも不倫を疑われ別れを切り出され、その後自分が病気で余命いくばくもないことを知って絶望してる最中に他の男にも襲われそうになるといったものでした鬱ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!ねえ今まで生ハムとか刺身とかいくらとか食べてる夢ばっか見てたのになんでーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

しかもなんか夢って途切れ途切れなことが多いと思うんだけど(場面変わったり)今回の夢は一連のストーリーになっててより一層しんどかったですまじで。やめてほしい。

ちなみに夢占いの結果襲われる夢ってのは不安でいっぱいのときに見るらしいですね。わかるーーーーーーー会陰マッサージもおっぱいマッサージもちょう不安ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

まあそんな感じで夢占いの結果は納得なんですが、最近タイムライン見てても悪夢にうなされている人多いので軽く調べてみました。

 

するとやっぱり出てきた。妊娠中は悪夢を見がち。

お腹の赤ちゃんの代謝が24時間行われているため、母体も眠っている間ほとんどレム睡眠(浅い眠り)になっているようです。←だから夜中何度も起きたりするんだろうね。頻尿もあるけど

そして妊娠中期以降はエストロゲンが増えてくるため悪夢になりやすいとか。

 

ずっとレム睡眠でホルモンバランスによるブーストまでかかってるから悪夢になりやすいんだなあ。イギリスでは「pregnancy dream」といって妊娠中に悪夢を見るのは常識のようで、気にしないでねって指導が入るらしいよ。悪夢を見る理由も医学的に証明されてるんだって。

 

ちなみに悪夢の内容が赤ちゃんに何かしら悪影響を及ぼすことはないようなので気にしないでね。妊婦さんがわりと見てる気がする流産してしまう夢とかも、吉夢と言われているようなので。悪夢を見た妊婦さんは安産になるとも言われてるらしいよ。ほんまやな???信じるで?????

というわけで皆さんも悪夢にうなされてもそんなに深く考え込まないようにしてください。でもほんと夢の中くらい楽しい思いしたいよなあ。

 今日は楽しい夢を見られますように。

よくあたる! 夢占い事典1000

よくあたる! 夢占い事典1000