腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

旦那の月収、来月半額らしい

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

タイトル読んでくださいました?事件です。

いやもうほんと事件。昨日いつも通り旦那が帰ってきて、おかえりおかえり~っていつも通りお迎えして、いつも通りごはん並べて、いつも通りきょうあった出来事とかを話ていたら。

 

「ふわちゃん、告知しないといけないことがあります。」

 

と言われて、頭ゆるふわふわこちゃんはなんだろう???月末の金曜日だけど来月分の食費雑費と私のお小遣い代銀行で下してくるの忘れたかな???とのほほんとしていたら。

 

「これから10連休に入ることになりました」

と言われました。

 

わたし、ぽかーん( ゚д゚)

 

実は旦那、フリーランスのITエンジニアなのですが(仕事取ってきて家で作業するのではなく客先で作業しているのでぱっと見普通のサラリーマンだけど)。

いま入っている案件を今月いっぱいで抜けて来月からは別の案件に入ることになっていて、打ち合わせとかもろもろやったりその新しい現場で使う言語の勉強をここ最近やっていたのに。

受注元の仕事が遅すぎて、契約締結間に合わなくて、仕事の受注が遅れてしまうらしい。

 

もう、何それーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)って感じです。いやこの業界(特に大阪)では珍しい話ではないんだけども!←もともと旦那の営業担当なのでそのへんのことはわりとわかっている

 

 

正直元営業的には普通にそれ補償問題なので、損害分取引先に交渉してもいいくらいだ、むしろせなあかん!!!って感じなのですが

今の取引先はめっちゃいいお客さんで、旦那すごいお世話になってて、今回のことも取引先が悪いのではなく受注元(しかも大企業なんだよなア)が悪いので、旦那としてもなんとも言えないらしい。アーーーーーンその葛藤もわかるーーーーーーーーー(元営業)

にしても受注が遅れるならもっと早くから教えててほしかった・・・。年末に引っ越しがあるので末に仕事休んでいろいろ対応することになっていまして、その分でもさらにお金が減るんですよね。10連休くるならそこでぜんぶやったのにーーーーー( ;∀;)となってます。

 

なんていうかわかっていたけど、やっぱりフリーランスってほんと難しいなって。正社員はなんだかんだで守られてるじゃないですか。こんなことがあってもお給料は出るし。

いやまあわたしはITエンジニアは受注元で働いていない限りは全員フリーランスになった方がいいとも思ってるけど。

 

でもなんか3月末に出産を控えた妊婦としては、今月分の収入が半額になるのはやっぱ怖いです。びっくりしたし。来月引っ越しもするし。お金はほんといくらあっても困らないし。

別に収入が半分になるからといってもう無理!死ぬ!とかは全然ないけど、ああこういうこともあるんだな・・・ってめっちゃ思いました。基本的にいつも贅沢させてもらってしょっちゅう外食かましていたけど控えようね ごはんちゃんと作るね・・・って思っています(いや当たり前のことなんだけどさ)

 

こういう不足の事態に対応するためにも、改めてわたしもスキルをつけなきゃなって思いまして。悩んだ結果TOEIC勉強しなおそうと思います・・・新姓で取ってないし。いや旧姓のスコアもそんなたいしたもんじゃないんだけど。

妊娠中にどれだけできるかなんてわからないけど、なすび(胎児ネーム)が生まれたらぜったいそんな余裕ないことだけはわかる。問題は3月28日が出産予定日で、直近申し込めるTOEICの試験が3月8日なことですね。

最近歌ってなかった「なすびは4月に出ておいで~♪2日以降に出ておいで~~~♪♪♪」の歌をうたいながら(作詞作曲ゆるふわこ)無理はしないように勉強していこうと思います。

 

アーーーーーン!!!頑張るぞーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!