腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

妊婦、こむら返りで死す

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

みんなもうこむら返りやった???←そんな楽しそうに聞かんでも

f:id:fuwafuwafuwako:20191129234536p:plain

 

この前の日曜日、久しぶりに実家帰った時にお昼寝してたらママンに起こされて、その拍子に数年ぶりにこむら返りやりました。

ほんまもうめっちゃ痛かった。

 

すごい痛くてもんどりうってたら母親には「妊婦こむら返りになるもんね・・・ふわこも本当に妊婦になったのね・・・」みたいにしみじみされて、いやこの苦しむわたしでしみじみせんといてって頭抱えたんですけど

なまじっか学生時代にけっこうやってたので特に気にせず母親にツッコミだけ入れて普通に生活してたら

 

今でも痛いです。(本日金曜日なので計5日は苦しみました)

 

 

昨日くらいからだいぶ普通に歩けるようにはなってたんですが、まだ触るとちょっと痛いです。おとといまでは足痛すぎてひょこひょこ歩きになっちゃってて、えっこむら返りめっちゃこわ・・・( ;∀;)って思いました。

なんかこむら返り、肉離れとか筋断裂にもつながるみたいですね。一週間たっても歩けなかったら病院行こう・・・と思ってたんですがとりあえず大丈夫そうでよかったです。この歩けない期間で一瞬体重計が見たことのない数字を叩きだして泣いたけど。

 

こむら返り、原因は

・冷え

・血行不良

・水分不足

・ミネラル不足

 

あたりらしいので、妊娠中ただでさえ頻尿になるけどやっぱり頑張って水分取りましょう・・・。そして体を温めましょう・・・。健康的な食事を・・・とりましょう・・・。

 

 

でも気にしててもなるときはなるんで、なったら一生懸命足を伸ばしてストレッチ&マッサージやりましょう。ほんとわたしみたいにテキトーにやったらえらいことになるんで。

この5日間は本当に悲惨でした・・・。もう二度とこむら返りしたくない・・・。

みなさんもどうかいっぱいお水飲んで塩分取って体あたためて貧血気をつけて、なったら一生懸命マッサージしてくださいね・・・!