腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

産後1日目、こんなんだった

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

昨日無事に赤子をひねり出しましたが、うちの産院は母子別室で心身ともにわりと余裕があるのでせっかくだし産後の様子でも書こうと思いますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ出産レポはあるけど産後レポってあんまないしね。

 

というわけで産後1日目レポでーーーーす!

 

3/29

0:00頃 前日22時43分になすび(胎児ネーム)を爆誕させたふわこ、もろもろの処置を経て部屋に戻り愛するダーリンとなすびとのハッピータイムを始める

1:00頃 ダーリン帰宅 なすびもナースステーションにお預け。わたしは産後の経過を確認される。特に問題なさそう。点滴も取れる。

2:15 麻酔分娩のため産前産後2時間は食べられなかった晩ごはんが届く この時間に食べる量じゃなくてウケる

f:id:fuwafuwafuwako:20200329224521j:image

3:00 点滴後も入ったままの小さい点滴もどきみたいなやつが痛くてつらくなり看護師さんを呼ぼうとするもお産が重なっていたため来てもらえない。でも寝れない。

3:15 無事に抜いてもらい、桶も持ってきてもらって歯磨きをしてスッキリ。わたしが寝るまで起きていてくれていたダーリンとらぶらぶ労りLINEをする

3:30 寝る用意ができたので就寝に入る。ダーリンねんね。結局わたしはアドレナリンも出てるし産後レポを書き始める。

4:30 ブログをアップして就寝

 

7:00 看護師さんに経過確認をされる。無事起き上がれる。会陰切開の傷が心配だったけれどといれ自体は普通にできた。拭く時は痛いのでそろりそろり・・・

7:30 看護師さんがなすびを連れてやってくる。かわいい。ちっちゃあい。大人しい。かわいい。でも「夜中めちゃめちゃ元気に泣いてミルク求めてましたよ〜」と言われてヒェッとなる。

8:00 なすびを預かってもらい朝ごはん。量に笑う。

f:id:fuwafuwafuwako:20200329225359j:image

9:00 会陰切開跡の消毒など。痔にもなってないようでよかった!股が痛いことを伝えるとロキソニンカロナールを処方してもらうことに。胃が強いならロキソニン・弱いならカロナールと言われ、別に胃は強いけど万が一お腹を下したりしたら死にそうなのでカロナールを頂く。

 

10:00 母乳指導開始!なすびちょうかわいいんだけど吸引力すごすぎる 新生児型ダイソンかな?痛い。母乳なんて出るわきゃないのでミルク追加。一気飲みしてて草。

オムツ替えも教わる。すっごい緑色のうんち(胎便)が大量に出てて普通にグロくて我が子ながらちょっと引く。それTwitterで見たことないやつです!!!!!

同じく昨日産んだママさん2人といろいろ教わっていたのだが、なすびの髪の毛の量が明らかにその2人の3倍・・・いや5倍?10倍?はあってウケる

f:id:fuwafuwafuwako:20200329230235j:image

わたしの産後ハイはすぐウケるタイプらしい(?????)

11:00 友達とかに出産報告など

12:00 お昼ご飯の量に爆笑

f:id:fuwafuwafuwako:20200329230455j:image

なんで米と米出てくんねん!!!!!

しかも食事中に料理担当の方が来て「5時半からフランス料理のフルコースが出ます」とか言われたので全部食べるのは諦める。さすがに無理。フランス料理ちゃんと食べたい。

 

13:00 またまた授乳。乳首をくわえさせたいもののなすびギャン泣きして拒否。おなか減りすぎて出ない乳首より出るミルクがいいらしい(そりゃそうだ)

乳首くわえる練習ができなくて困るので次の授乳はちょっと早めに来てするように言われる。まじでメッチャ泣く。元気がすごい。隣にいたママさんに「元気ですね・・・( ˙-˙ )」と言われる。わたしもびっくりしました。

 

14:15 ダーリンちゃんが面会にやって来たのでなすびと3人でハッピーな時間を過ごす、はずだった

14:30 かわいく眠っていたはずのなすび、起きてギャン泣き オムツは汚れてないし寒かったり暑かったりもなさそうだし困る。とりあえず乳首をくわえさせる(そうするよう指導があった)

15:00 なすび、まだまだギャン泣き。乳首を吸わせる。ダーリンちゃんに「これずっとワンオペは病むわ」「家事できません」と告げる。なおもともとワンオペする気も家事する気もありません。

15:15 なすび、突然眠る。訪れし平穏・・・しかしわたしがかいたあぐらの上にマスク乗せて右手を置いている上で眠ってしまったので身動きが取れない。痺れる右足と痺れる右腕・・・!!!

15:30 なんとか無事に右手右足を抜き自由の身に。眠るなすび、天使。

 

15:45 いったんダーリンはお散歩に出て、わたしは授乳室へ。起こしてミルクをあげようとする。起きない。

16:00 助産師さんと二人がかりで足や全身をくすぐるなどしたものの、起きない!!!!!あんたー!!!!!さっきまでー!!!!!あんなに泣いとったやないけー!!!!!!!

16:05 諦める。とりあえず眠るなすびに哺乳瓶をくわえさせてみる。寝ながらめっちゃ飲んだ。草生えた。

その後彼女は眠りながら小さなゲップを3回し、眠りながらオムツを替えられ、眠りながらナースステーションへと返された・・・。

 

16:30 シャワーを浴びる。メッチャどきどきしたものの普通に浴びれた。でも丁寧に股を洗うのは無理です。朝に消毒してもらってるのでヨシとします。

ふと体重計に乗ってみる。59.9キロ。妊娠中66.2キロだったのでだいたいマイナス6キロ。久しぶりに見たぜ、50キロ台・・・!(ギリギリやけどな)

ここでなんだか腕が筋肉痛だったり肩がこっていることに気づく。なんでだろう?と30分くらい考えてからわたしは本気で頭が悪いのか?????と思った

 

17:30 ダーリン帰還。フランス料理が運ばれてくる。いっしょに食べようと思っていたけれどダーリンもそんなお腹減ってなかったらしくひとりで食べることに。ちょっとお残ししちゃって申し訳ない。でも量がこれなので許してほしい。

f:id:fuwafuwafuwako:20200329233200j:image
f:id:fuwafuwafuwako:20200329233150j:image
f:id:fuwafuwafuwako:20200329233157j:image

18:50 なんか夜食のマフィンまで届いて草。ダーリンは実家へ。

f:id:fuwafuwafuwako:20200329233245j:image

 

19:00 授乳室へ。なすびはなんかまたちょっと眠そう。半覚醒といった感じ。尊い

とりあえずおっぱいをくわえさせるも吸ったりはしない。でもなんか半分寝ながらにこにこしてて震えるほどかわいい。語彙力がないタイプのおたく、語彙を完全になくす。しかしそうしているとおばちゃん助産師さんに「あーだめ!寝てるね!起こさないと!」と叩き起される。ギャン泣き。

19:15 なすび、怒りの乳吸い。(メッチャ痛い)

19:20 ミルクを与えると大人しくなった。機嫌よくオムツを替えられてくれる。なんだかぼーっとしていてちょうプリチー。ヒプマイ特番を見たかったけどしばらくなすびを見つめてほわほわしてしまう。

19:40 なすびを返して部屋へ。ヒプマイ特番見るも半分寝落ち。シンジュクサイコー。

 

21:40 ナースステーションから「まだ時間より早いけど赤ちゃんお腹空きすぎて泣いてるので来てください〜!」と電話がかかってくる

21:45 なすびの乳吸いはだいぶ上手くなっているのではやくおっぱい出るようにならんかのうと思う。産むまでは「出んかったら出んかったで諦めてわたしは酒飲んでミルク飲ませとこᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ」と思ってたけどいざ自分の子が出ない乳を一生懸命吸ってるところを見るとなんとも言えない。

さすがに初日だから病んだりはしないけど、そりゃ母乳育児に悩む母親死ぬほどおるわ・・・と思った。

 

初日はこんな感じのスケジュールでした!体調は普通。股が痛い。でも縫われてる糸の部分が痛いだけみたいなので糸が溶けたら落ち着くんだと思う。カロナール飲んでだいぶまし。

ダーリンといるときのギャン泣きはちょっと困ったんだけど、ナースステーションではギャン泣きされてても普通に受け入れられる。やはり頼れる人がいるかいないかの違いはでかいんだなあと思う。うちは里帰りしないのでなんとか旦那と頑張っていきたい。ひとりはたぶんぜったい無理。何かあったら早急に他者にヘルプを出したい。

 

微妙にお腹と腰が痛いような気もする(たぶん後陣痛)けどそんな大したことは無い。子宮収縮は順調とのこと。きょうはダーリンちゃんが肩をもみもみしてくれて気持ちよかった。立ち会い出産の際、わたしの血管が浮いてるのが見えて「ふわちゃんの血管切れるのでは?!」と心配したと何回も言われた。ただでさえ優しいダーリンが労りモードに入っている。今日もダーリンしゅきしゅきぴっぴ。

 

次の授乳は1時です!そのあとは寝ようと思っています〜ではではきょうも1日おつかれさま!!!!!