腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

産後のわたしへ外部サービス

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

年末年始のお休みが、終わってしまいますね、、、、、

だんなぴがとても傷ついています。わたしも悲しいです。

お休みの間は相当家事もサボり旦那とふたりでごろごろのほほんとしていたので、明日からは頑張ります。

 

明日はお弁当の作り置きをするか・・・。あと年金の引き落とし手続きしたいので(ほんとすぐ払い忘れる)年金事務所に行くのを目標にしたいね・・・。明後日は区役所へ行くぞ・・・・・!

 

それからたぶん明日か明後日には生協さんから入ってくれるんですか電話がかかってくるので対応して入ります。せっかくなので今日は使おうとしているサービスをまとめます。

www.coop-takuhai.jp

iyec.omni7.jp

生協は明日か明後日電話かかってくる、イトーヨーカドーは明日登録するぞ。

生協、お弁当の宅配もあるのでたぶん大丈夫だと思うけどもしそれがおいしくなかったりしたらヨシケイも頼ろうと思う。

yoshikei-osaka.co.jp

里帰りしないし、旦那が仕事週3にするよう調整頑張ってはくれるみたいだけどなるべく無理はさせたくない。外部にどんどん頼っていきたいネ。。。

 

それからどうしてもしんどくなった場合はママと赤ちゃんで頼れる産後ケア施設もあるそうです!大阪市は審査に通れば生後一か月未満の赤ちゃんとママ対象で1泊2日6000円(5食つき)で泊まれるよ。

www.city.osaka.lg.jp

 

そしてそして家庭が回らなくなってきた場合には自治体のヘルパーさんが安くて良いらしい。

生後4か月までの赤ちゃんがいて、家事を手伝ってもらえない状況なら頼める様子。1時間1000円はありがたい・・・!

www.city.osaka.lg.jp

そしてこれもだめだった場合はさらにプロに投げましょう。ちょっと高いけど。

taskaji.jp↑3時間縛り。プランがちょっとわかりにくい。親同伴だけどチャイルドケアもある。

 

www.duskin.jp

↑馴染み深いダスキンさん

 

www.happy-bears.com

↑こんなのもあるね。

 

どれがいいかはまた検討してみます!!!

 

 

産後のふわこへ・・・聞こえますか・・・・

これを読んでいるということはおそらくいろいろとしんどいのでしょう

よくがんばりました・・・っていうか産んだんですね しゅごい・・・

 

いろいろと大変なことも多いと思いますが そんなときはどうぞこちらを食べてください・・・

これを読み返すほどしんどいということは だんなぴも快く買ってくれるはずです・・・

いま・・・わたしが食べたいものです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく・・・がんばっています・・・・・

なすび(胎児ネーム)は元気ですか・・・・・生きてるだけで・・・・すごい・・・・ふわこ・・・・・あなたはすごいのです・・・・・・

 

おいしいものをいっぱい食べて 可能な限り寝てください・・・・・

ふわこ・・・・・あなたは・・・・・とても・・・・・・・・えらい・・・・・・・・・・・・・・・