腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

妊娠性歯肉炎って何さね・・・

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

ただいま妊娠6か月の安定期ということと、妊娠初期に食べづわりと寝づわりで食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返していたことからおそらくお口の状態が芳しくないだろうと思い、昨日歯医者に定期健診に行ってまいりました。

 

結論、親知らずが軽い虫歯になっていただけで(いや問題ですが。親知らず抜きたくなくて添い遂げるつもりだった)、他の歯は無事でした。歯磨き頑張れば取り戻せる範囲。

しかし全く想定していなかった問題が。

 

妊娠性歯肉炎になってる。

 

妊娠性歯肉炎ってなんじゃいな。明らかにそういう顔をしていたようで、担当の歯医者さん(くまさんみたいですき)が丁寧に説明してくれたのですが。

ふつうの歯肉炎とは違い、なる人はどう予防してもなるらしいです。腹に子が宿ったら歯茎まで腫れるってそれどんなバグ?

しかも胎児への影響を考えると抗生剤や鎮痛剤も出せないようで、悪化したら歯を食いしばって耐えるしかないらしい。やだ。痛いのやだよママーーー!!!あっわたしがママになるんだった、、、

 

あと、「歯ぎしりするようになったとか旦那さんに言われてない?ちょっと削れてるかも」とも言われました。旦那が把握してる限りではそんなことないみたいだけど、妊婦さん、ストレスで歯をぎゅっと噛みしめるようになったり歯ぎしりするようになったりするらしい。

普段ならマウスピースをつけて、とかできるんだけどそれをすると相当寝にくいらしく、今はとにかくストレスをなくさないといけないから日中歯を噛みしめてないか気をつけてねと言われました。

 

それ、歯肉炎悪化したら共倒れでは・・・???

 

ちなみに歯肉炎の方もできることは丁寧な歯磨きしかないようです。

おすすめは子供向けの小さな歯ブラシ(わたしはアンパンマンの3歳~5歳用使ってます)で全部磨いた後、ポイントブラシで歯茎のやばいところを磨く。

わたしは右下奥歯が歯肉炎になりかけているようで、昨日からごはんの度にめっちゃ磨いてます。イタギモチイ。

 

あと、妊娠初期もですが妊娠後期になって歯が磨けなくなる人もいるみたいです。そういう場合はもうあきらめてお口くちゅくちゅモンダミンをしろとのこと。

 

 

そりゃ丁寧な歯磨きをするに越したことはないけれど、0よりはましだからって。

ちなみに妊娠性歯肉炎はどうあがいてもなる人はなるけれど、出産すると治るらしいよ。だからどんなバグやねん。

 

あと、いまつわりで悩んでる妊婦さんも、後期づわりで気持ち悪くなったり胃酸が上がってくる妊婦さんも、気持ち悪くなったらすぐうがいしてねって。胃酸で歯が溶けちゃうからって。

 

わたし子づくり始める前に歯の治療全部終えてたんだけどなんかこんな感じになって傷ついていたら、「妊婦さんは妊娠で一気に歯がぼろぼろになるひと多いからねえ」と言われました。妊婦って、つらいね・・・。

 

妊娠中はレントゲンも取れなきゃ薬もなかなか飲めないので、みんなで歯磨きとモンダミン頑張りましょう。妊婦って、つらいね!!!!!!!