腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

マザーズバッグ(トート型)と破水対策&助産師相談会行ってきた

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

ようやくマザーズバッグ(トート型)ポチった!!!昨日のブログでピックアップしていたものの中から安くて評価も高かったこれにしました。

 

明日届くからまたレポします(*'▽')

もしかしたらこの土日は実家帰るかもしれないのでのんびりレポになるかもだけどお待ちを~~!!!

 

それから破水対策はもともと家にあった夜用ナプキンにプラスして昼用とショーツ型ナプキン買いました。

今日助産師相談に行ってきて、100均で売ってる小さいペット用吸水シーツは便利だよ~~って教えてもらったのでまたこの土日で行って買ってこようと思いまーす!!!毎日なんか忙しいな。

 

 

助産師相談は1対1でしてもらえてとてもよかったです。

一応そこで教えてもらったことを忘れないうちにメモ!!!

 

乳腺炎に食事は関係ない。吸わせ方とか授乳間隔の問題。

→よかった~~~~フゥ↑↑↑いっぱい好きなもの好きなだけ食うぜ↑↑↑↑と思った。

でもやっぱり3~4時間おきに授乳しないと詰まってくる人は多いと言われたので寝られへんやんと絶望した。

 

・会陰マッサージは特におすすめしてない

→やりたかったらやってもいいけど気が進まないならいいとのこと。正直やったところでそんなに変わらない。ちょっとましになるかもくらい。医学的にもパーセンテージ的にもやったほうがいいなら勧めるけどわたしの通っている産院では1割くらいの人しかやってないらしい。多少ましではあるようだけどね!!!

わたしは抗うことをやめ祈る方向にシフトした。

 

・乳頭マッサージはやったほうがいい

明日から36週なので検診で問題なければ始めてみてね、とのこと。最初は親指と人差し指で軽くつまむ→少しずつ場所を変える。

慣れてきたら3本指でつまむ→場所を変えていく。

なんか360度ねじれみたいなのよく見かけるからめっちゃ嫌やってんけどこれくらいならできそう。お風呂の中かお風呂後にベビーオイルでやるようにって。だいたい5分ずつくらい。明日からやろうと思います。

赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんにおっぱいの状況を整えてもらうよりはママがやっといた方がスムーズだよって言われたからママ頑張る。

 

・乳頭保護器と搾乳器

→とりあえず買わなくていい

 

・おむつ、哺乳瓶、粉ミルク

→うちの病院のおむつはパンパース新生児用。でもすぐサイズアウトするから1袋あれば十分とのこと。すぐ買い足せるし。1日10枚くらい使う。

 

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで)66枚

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで)66枚

  • 発売日: 2019/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

哺乳瓶は病院で試してからで間に合うしなんなら1本もらえる。ヤッター。ミルクは産院では明治のほほえみを使っている。

 

でも母乳メインでするなら缶とかよりスティックかキューブがいい。缶は使い切る前に賞味期限切れてもったいなくなるって。

 

・前駆陣痛はない人もいるし間隔・痛さもまちまち

→通常時のお腹のふにふに感と張っているときのカチカチ感は覚えておくといいって言われた。

 

おしるしはピンク色で少量のものをいう。赤くて生理くらいの出血だったら胎盤早期剥離の可能性があるからすぐ病院へ!電話する。救急車で来てもらう場合もある。

 

・どばどば出るタイプの破水をしてタクシーで来る場合はナプキン+ペットシーツ+バスタオルとか巻いていく。

 

・少量の破水の場合見ただけじゃ助産師さんたちでも尿漏れなのかおりものなのか破水なのかわからなかったりする。とりあえず病院へ。

 

・陣痛の感覚が5分から10分くらいになれば電話。10~15分でもどんどん痛みが強くなっていたりお腹がずっとカチカチだったら電話。

 

・陣痛はぜったい間隔があくものなので、ずっと痛い場合は何かしらの問題がある可能性あり。

 

・おむつの変え方や沐浴の仕方は手取り足取り教えるよ!

→ありがてえ

 

こんな感じでした~~~!!!もし何かの参考になれば幸いです。

なんかおむつ買い占め起こってるね。普通にさっき注文したら届くの3月7日でまあまあびっくりした。デマに踊らされないでほしいよジャパン~~~~~!!!!!トイレットペーパーあと5ロールくらいあるからいけるかな~~~~~?!?!?!?!?!