腹でなすびを育てています

頭ゆるふわ専業主婦の毎日。妊娠中。なすび(胎児ネーム)は3月末に爆誕予定

39週の検診・3月生まれ4月生まれの話とか

どうも頭ゆるふわ専業主婦ことふわこです。

今日は39週の検診でした~。

なすびは相変わらず平均体重。わたしの子宮口はまったく開いていない。なすびはよく下がってきてる。

で、「これ聞くん3回目やわあ(・ω・)」と思ってました。

 

なすびメッチャ後ろ向いてしっかり分娩の態勢入ってるし・・・そんなにあんた、出たいんか・・・・・・。

最近またよく3月生まれ4月生まれ論争(というか、元気に生まれてくれりゃそれでええと思っているマタ垢たちに周囲がぎゃんぎゃん4月がいいとプレッシャーをかける図)を見ますが、なすびは3月に出てきたいんかねえ。わたしもどっちかというと4月に出てきたほうがええんちゃうか、と思っている口なんだけど。

 

でもこないだ予定日を目前に原因不明で赤ちゃんが亡くなってしまったフォロワーさんを見て、本当に改めて元気に生まれてくれりゃあそれでええ・・・・・。と思った・・・。

 

わたしはもともとそんなに母性の強くないタイプで、身ごもる前から専業主婦だったから子づくりする前にいろいろ読んだりしてるうちに「赤子に関してはほんっとうにどうしようもないことがある」と自分の中で落とし込んでいて。

旦那にもずっと1歳までの赤子の突然死(別に1歳で完全に終わるわけではないけど。SIDSの話)は不慮の事故として受け流すつもりだから、なるべく気にしないようにするから。と身ごもったときから言っています。もちろんこれは生まれるまでの原因不明の死亡とかも含む。

でもそんなわたしでもまじでなすび(胎児ネーム)に何かあったら自分を責めたり落ち込んだり傷ついたりするだろうし、やっぱり胎動少ないような気がする日は心配だし、さすがにもうこんだけ妊婦してると冷静でもいられなくなってきたな~~~~と感じています。

まじで元気に生まれて育ってそんなわたしが子供を産むって奇跡なんだろうなあ・・・・・。 しみじみ親のすごさを感じる。

 

今日病院で「子宮口ぜんぜん開いてないけど赤ちゃんは分娩の態勢に入ってるしメッチャ下がってるから予定日より前にでてきてもおかしくはない」と言われて目ん玉飛び出たのですが(なぜなら自分的にはまったく兆候がないので)

その話を旦那にしたら「まあ医者からしてもぜったい生まれへんとは言われへんやろうし」と冷静なコメントをくれたにも関わらず

 

検診後、どんぐり共和国でにぎにぎ買ったり!!!

f:id:fuwafuwafuwako:20200321213647j:image

 

ジェラピケでクマのリュック買おうとしたり!!!

↑出てきて大きくなってからにしましょうって止めました

 

ベビースペースでかわいくしなきゃ!!!!とフィギュアとか見たりし始めて!!!!!

(誤飲するから止めました)

 

めっちゃ浮かれるやん( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

となっています。よかったねなすび楽しみにされてるで・・・。なんだかんだわたしはまだ生まれる気がしていないのですが、とりあえず備えあれば患いなしということでもう一度陣痛・入院・出産バッグの確認となすびの部屋・納戸の掃除、それからなすびのお洋服作りにいそしみたいと思います・・・。ねえほんとゆっくりしていってね?なすちゃん、、、、、